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修士論文タイトル ■平成20年度

指導教員 タイトル
コンピュータ学講座
尾内 おまかせ電子日記:行動履歴に基づいた電子日記自動生成システム
尾内 枠枠スル-:身体によるインタラクションが可能なビデオチャットシステム
尾内 Web閲覧履歴を用いるパーソナライズ検索の研究
尾内 類似理由と動画説明文の提示機能を具備した類似動画検索システムの構築
尾内 画像切り抜きシステム「切絵」の開発
柳井 Webニュース画像のイベント分類
柳井 食べ物画像認識手法の提案とその応用システムの開発
柳井 複数特徴統合フレームワークによる映像認識
ソフトウェア学講座
岩崎 マルチコアCPU環境における効率のよい並列スケルトンの設計と実装
岩崎 Rubyにおけるメソッド実行委託
岩崎 並列スケルトンライブラリSkeToにおける可変長リストの実装と評価
岩崎 並列環境を有効に利用するRubyのごみ集め
岩崎 Haskellプログラムの開発を支援するGHCiデバッガフロントエンド
岩田 ゲーム「ストーンヘンジ」における必勝性及びPSPACE完全性
笠井 GSM写像による日本語処理の形式化
鈴木 携帯電話向けWebコンテンツアクセス方式の提案と実装
鈴木 グループアクティビティの向上を目指す大学内研究室向けSNSの設計と開発
鈴木 多重フィルタリングによるメッセージ重要度推定システムの設計
鈴木 メモとアノテーションのための携帯電話機向けWebアプリケーションの設計と実装
鈴木 NFCを用いた行動管理システムの研究
大山 プロセスレベルの仮想化を用いたマルウェアの挙動解析システム
大山 異なる計算機間で正常動作情報を共有する異常検知システム
大山 コールスタック情報を利用したモデル分割に基づく異常検知システム
大山 オンラインストレージを利用した広域分散バックアップシステム
大山 コールスタック検査によるWindows版異常検知システム
角田 集合教育に用いる即応型e-ラーニングシステムSHoesにおける復習支援
角田 ライフログを活用した実世界指向ゲームの作成と記憶想起実験による評価
角田 モバイルサイトにおけるWebユーザビリティ評価システムの開発
角田 運指情報と統計的手法を用いた日本文入力手法”Guesso”の提案と評価
角田 3軸スライド操作定規型デバイスSCALE3Dの提案と実装
武永 OBDDを用いた画像処理及び文字列検索のアルゴリズム
計算科学講座
加古 音声における周波数応答関数の3次元領域数値計算
加古 有限要素法による津波の遡上の数値シミュレーション
加古 有限要素法による噴流の数値シミュレーション
仲谷 磁性半導体細線における磁壁移動シミュレーション
山本 常微分方程式による力学系の閉軌道に対する精度保証法
今村 逐次更新型近傍探索アルゴリズム及びCell/B.E.による粒子法の高速化
今村 d-spline関数を用いた性能パラメータ推定法に関する研究
計算機応用学講座
阿部 ネットワークのノード集合を分割管理するランダムキー事前分配法
阿部 Karp-Rabin法を用いた侵入検知システムのハードウェア化およびソフトウェアとの協調
阿部 学習論的アプローチによるTCP輻輳制御アルゴリズムの提案と評価
小林 数え上げの方法に基づくRNA  Folding解析
野下 ゲームHexの連結性の検証アルゴリズム
野下 ランダム変換に基づく協力詰将棋問題の自動生成
村松 熟達者の知識を抽出するシステムの提案と改良
村松 モンテカルロ碁におけるプレイアウトからの情報抽出とその応用
村松 モンテカルロ碁に対する詰碁を解くための改良
村松 モンテカルロ碁における大きなパターンを用いたシミュレーションの改良
中山 大容量カラー二次元コードの実現法に関する研究
村尾 Web上においてのプレゼンテーション法